このサイトのTOP

【マーチャンダイジング 緊急本試験前対策ショート問題特集】

 

1.商品とは何か?

2.商品の品質の3要素は何?

3.商品コンセプトとは何か?また、どのようにして表現するか?

4.商品の3つの適合性とは何か?3点あげなさい。

5.商品の分類方法を大きく2つ挙げるとしたら何?

6.商品の機能と性能の違いは何?

7.商品をデザインする上で重要なポイントは、「機能性」「美しさ」と、あと1つは何?

8.商標のうち、目に見える部分と耳で聞こえる部分はそれぞれ何?

9.マーチャンダイジングサイクルの内容を8段階で述べよ?

10.マーチャンダイジングサイクルは3つのステップにまとめられる。それは何?

11.POS、EOS、EDIは日本語でなんと言う?

12.コンビニの商品構成にPOSが必要な理由は?

13.発注から発注までの期間、発注から荷受までの期間をそれぞれ何という?

14.検品のポイントを3点述べよ?

15.品揃えの幅を大きくしていくことを何というか?また、その逆は?

 

 

        ***** 答はここからです *****

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

【解答】

1.商品とは何か?

 【答え】利益を目的に生産され、市場で売り買いされるもの。

 

2.商品の品質の3要素は何?

 【答え】一次品質・・・商品の持つ「機能」や「性能」や「有用性」。

     二次品質・・・フィット感。

     三次品質・・・流行や環境対応などの社会的評価。

 

3.商品コンセプトとは何か?また、どのようにして表現するか?

 【答え】商品の「意味」。ネーミング等で表現される。

 

4.商品の3つの適合性とは何か?3点あげなさい。

 【答え】顧客適合性、市場適合性益、社会適合性。

 

5.商品の分類方法を大きく2つ挙げるとしたら何?

 【答え】制度分類益、慣用分類。

 

6.商品の機能と性能の違いは何?

 【答え】機能→本来の能力。車は走ること。 性能→機能の程度。車はスピード。

 

7.商品をデザインする上で重要なポイントは、「機能性」「美しさ」と、あと1つは何?

 【答え】経済性。

 

8.商標のうち、目に見える部分と耳で聞こえる部分はそれぞれ何?

 【答え】ブランドマーク。ブランドネーム。

 

9.マーチャンダイジングサイクルの内容を8段階で述べよ?

 【答え】@商品計画A価格設定、棚割りB仕入計画C補充・発注D荷受・検品

Eディスプレイ・販売F価格変更G商品管理(在庫管理的・販売管理)。

 

10.マーチャンダイジングサイクルは3つのステップにまとめられる。それは何?

 【答え】計画(プラン)→実行(ドゥ)→評価(チェック)。

 

11.POS、EOS、EDIは日本語でなんと言う?

 【答え】販売時点時情報管理システム、企業間オンライン受発注システム、電子データ交換。

 

12.コンビニの商品構成にPOSが必要な理由は?

 【答え】狭い店内で顧客ニーズに対応するために、頻繁な品目構成の見直しが必要なため(売れ筋・視に筋管理)。

 

13.発注から発注までの期間、発注から荷受までの期間をそれぞれ何という?

 【答え】発注サイクル、リードタイム。

 

14.検品のポイントを3点述べよ?

 【答え】数量、商品内容、損傷。

 

15.品揃えの幅を大きくしていくことを何というか?また、その逆は?

 【答え】幅広く→総合化 幅狭く→専門化。

 

inserted by FC2 system