■11/27 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス11/27(小売業の類型編)
チェーン組織のうち、加盟店の横のつながりの強いチェーンは何チェーン? 答えは下の方
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■11/27 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
答え)ボランタリーチェーン。逆に横のつながりが無いのは、フランチャイズチェーン。
■11/30 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
フランチャイズチェーンとボランタリーチェーン、加盟店の横のつながりが強いのはどっち?
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■答え11/30
基本的にフランチャイズチェーンの加盟店同士に横のつながりはありません。ボランタリーチェーン加盟店同士は横のつながりが強い です。資本関係こそない他人同士ですが、同じ苦労を共にする中小小売店同士、同志的な繋がりがあります。
■12/1 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
日本の小売業、流通業の3大特徴とは?
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■答え12/1
零細性・・・・一店舗当たりの規模が小さい事。
過多性・・・・小売店舗の数が多い事。
多段階性・・中間の卸売りが複数段階あり、欧米諸国に対して流通経路が長い事。
■12/2 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
チェーン組織のうち、レギュラーチェーンが多いのはどの業態?
1.コンビニエンスストア 2.総合スーパー 答えは下の方
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■12/2 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
答え)2.総合スーパー。コンビニエンスストアはフランチャイズチェーンがほとんどです。
■12/4 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
消費生活協同組合の意思決定機関は何?
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■12/4 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
答え)総代会。消費生活協同組合の構成員である、組合員の代表による意思決定機関です。株式会社でいう株主総会にあたります。
■12/6 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
フランチャイズチェーンの本部と加盟店をそれぞれ何という?
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■12/6 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
答え)本部側をフランチャイザー、加盟店側をフランチャイジーといいます。販売士検定3級では、過去に何度か出題されています。
■12/7 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
ボランタリーチェーンは、本部を誰が運営するかによって、2種類に分けられる。その2種類とは何と何か??
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■12/7 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
答え)
・小売主宰VC(水平統合)・・・・・本部を小売業が主催する。加盟店と同じ立場の小売業が行う。
・卸主宰VC(垂直統合)・・・・・・・本部を卸売業が主宰する。このタイプのVCの目的は卸にとって取引先小売業を引きとめておく
一種の作戦です。小売業を加盟店化(組織化)することにより、顧客である小売業を組織化するもので す。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/9
(小売業の類型編)
国際チェーストア協会の定義では、チェーンストアとはどんなものか3つのポイントで答えてください。
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/9・解答
答え)国債チェーストア協会の定義では、
・単一資本で
・11店舗以上を直接経営管理
・小売業または飲食業
であるといえます。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/10
(小売業の類型編)
日本の小売業・流通業の特徴を三つあげてください。
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/10・解答
答え)
・零細性・・・・・・・小売業の規模が小さい。
・過多性・・・・・・・小売業が多い。
・多段階性・・・・・流通業の中で、卸段階が複数あり、流通経路が長いという事。
であるといえます。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/15
(小売業の類型編)
日本の流通構造の特徴について、3点述べなさい。
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/15・解答
答え)零細性・・・・規模が小さい。
過多性・・・・・店舗数が多い。
多段階性・・・流通経路が長い(卸売りの段階数が多い)。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/16
(マーチャンダイジング編)
商品の定義についての問題です。
商品とは生産・販売者と購入者に何を与えますか?
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/16・解答
答え)商品とは、
生産・販売者に「収益」を与え、購入者に「便益」を与えます。
つまり、生産・販売者に売上や利益で貢献し、消費者に満足を与えるという事です。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/17
(マーケティング編)
「マーケティング」と「セリング」とは何ですか?
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/16・解答
答え)マーケティングとは、
簡単にいうと身も蓋もありがちですが、産・販売者に「収益」を与え、購入者に「便益」を与えます。
つまり、生産・販売者に売上や利益で貢献し、消費者に満足を与えるという事です。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/24
(マーケティング編)
「マーケティングミックス」の要素を4点挙げなさい。
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/24・解答
答え) 「マーケティングミックス」の要素を4点
製品戦略(プロダクト)、価格戦略(プライス)、経路戦略(プレイス)、販売促進戦略(プロモーション)です。
英語で表現すると、頭文字4つともPがつくので4Pとも言われます。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/6
(マーチャンダイジング編)
商品とは製造者や販売者に何を与え、消費者に何を与えるか?
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/6・解答
答え) 製造者や販売者に「収益」を与え、消費者に「便益」を与えます。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/11
(マーチャンダイジング編)
小売業が主に扱う商品とは次のうちどれか?
①物財、②宅配便などのサービス、③インターネット接続などのシステム
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/11・解答
答え) 小売業としては①物財です。広い意味で市場で売買される対象は、物財やサービス、システムの他にキャラクター使用権や著作権などの「権利」や特許などの「技術」などもあります。
■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/13
(マーチャンダイジング編)
商品の二次品質とは何の事か?
①世の中の評判、②本来持つ機能や性能、③好みに合うかどうか
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/13・解答
答え) ③好みに合うかどうか(感性面でのフィット感)です。
一次品質→本来持つ機能や性能
三次品質→世の中の評判、流行(社会的品質)
■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/14
(マーチャンダイジング編)
商品の分類方法のうち、コープランドが考案した分類方法はどれか?
①制度分類、②慣用分類
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/14・解答
答え) ②慣用分類・・・・コープランドが考案した商品の分類方法であり、消費者の買い物の仕方による商品分類である。
一方、もう一つの分類方法は「制度分類」と言われ法律や制度によって制定される分類法歩である、日本標準商品分
類などがある。