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■11/27 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス11/27(小売業の類型編)
 チェーン組織のうち、加盟店の横のつながりの強いチェーンは何チェーン? 答えは下の方







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11/27 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
 答え)ボランタリーチェーン。逆に横のつながりが無いのは、フランチャイズチェーン。








■11/30 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
 フランチャイズチェーンとボランタリーチェーン、加盟店の横のつながりが強いのはどっち?





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■答え11/30
基本的にフランチャイズチェーンの加盟店同士に横のつながりはありません。ボランタリーチェーン加盟店同士は横のつながりが強い です。資本関係こそない他人同士ですが、同じ苦労を共にする中小小売店同士、同志的な繋がりがあります。






■12/1 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
 日本の小売業、流通業の3大特徴とは?





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■答え12/1
零細性・・・・一店舗当たりの規模が小さい事。
過多性・・・・小売店舗の数が多い事。
多段階性・・中間の卸売りが複数段階あり、欧米諸国に対して流通経路が長い事。



■12/2 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
 チェーン組織のうち、レギュラーチェーンが多いのはどの業態?
 1.コンビニエンスストア  2.総合スーパー             答えは下の方








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12/2 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
 答え)2.総合スーパー。コンビニエンスストアはフランチャイズチェーンがほとんどです。





■12/4 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
 消費生活協同組合の意思決定機関は何?







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■12/4 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
 答え)総代会。消費生活協同組合の構成員である、組合員の代表による意思決定機関です。株式会社でいう株主総会にあたります。





■12/6 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
 フランチャイズチェーンの本部と加盟店をそれぞれ何という?







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■12/6 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
 答え)本部側をフランチャイザー、加盟店側をフランチャイジーといいます。販売士検定3級では、過去に何度か出題されています。





■12/7 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス(小売業の類型編)
 ボランタリーチェーンは、本部を誰が運営するかによって、2種類に分けられる。その2種類とは何と何か??







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■12/7 さりげなく販売士3級ワンポイントアドバイス・解答編(小売業の類型編)
 答え)
 ・小売主宰VC(水平統合)・・・・・本部を小売業が主催する。加盟店と同じ立場の小売業が行う。
 ・卸主宰VC(垂直統合)・・・・・・・本部を卸売業が主宰する。このタイプのVCの目的は卸にとって取引先小売業を引きとめておく
                     一種の作戦です。小売業を加盟店化(組織化)することにより、顧客である小売業を組織化するもので                     す。





■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/9
  (小売業の類型編)
 国際チェーストア協会の定義では、チェーンストアとはどんなものか3つのポイントで答えてください。
  ↓↓↓答えは下の方にあります!






■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/9・解答
  答え)国債チェーストア協会の定義では、
    ・単一資本で
    ・11店舗以上を直接経営管理
    ・小売業または飲食業
   であるといえます。






■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/10
  (小売業の類型編)
 日本の小売業・流通業の特徴を三つあげてください。
  ↓↓↓答えは下の方にあります!





■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/10・解答
  答え)
    ・零細性・・・・・・・小売業の規模が小さい。
    ・過多性・・・・・・・小売業が多い。
    ・多段階性・・・・・流通業の中で、卸段階が複数あり、流通経路が長いという事。
   であるといえます。





■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/15
  (小売業の類型編)
 日本の流通構造の特徴について、3点述べなさい。
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  ↓↓↓答えは下の方にあります!






■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/15・解答
  答え)零細性・・・・規模が小さい。
     過多性・・・・・店舗数が多い。
     多段階性・・・流通経路が長い(卸売りの段階数が多い)。





■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/16
  (マーチャンダイジング編)
 商品の定義についての問題です。
 商品とは生産・販売者と購入者に何を与えますか?
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/16・解答
  答え)商品とは、
     生産・販売者に「収益」を与え、購入者に「便益」を与えます。
     つまり、生産・販売者に売上や利益で貢献し、消費者に満足を与えるという事です。





■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/17
  (マーケティング編)
 「マーケティング」と「セリング」とは何ですか?
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/16・解答
  答え)マーケティングとは、
     簡単にいうと身も蓋もありがちですが、産・販売者に「収益」を与え、購入者に「便益」を与えます。
     つまり、生産・販売者に売上や利益で貢献し、消費者に満足を与えるという事です。





■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/24
  (マーケティング編)
 「マーケティングミックス」の要素を4点挙げなさい。
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 12/24・解答
  答え) 「マーケティングミックス」の要素を4点
     製品戦略(プロダクト)、価格戦略(プライス)、経路戦略(プレイス)、販売促進戦略(プロモーション)です。
     英語で表現すると、頭文字4つともPがつくので4Pとも言われます。






■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/6
  (マーチャンダイジング編)
 商品とは製造者や販売者に何を与え、消費者に何を与えるか?
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/6・解答
  答え) 製造者や販売者に「収益」を与え、消費者に「便益」を与えます。





■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/11
  (マーチャンダイジング編)
 小売業が主に扱う商品とは次のうちどれか?
 ①物財、②宅配便などのサービス、③インターネット接続などのシステム
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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/11・解答
  答え) 小売業としては①物財です。広い意味で市場で売買される対象は、物財やサービス、システムの他にキャラクター使用権や著作権などの「権利」や特許などの「技術」などもあります。






■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/13
  (マーチャンダイジング編)
 商品の二次品質とは何の事か?
 ①世の中の評判、②本来持つ機能や性能、③好みに合うかどうか

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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/13・解答
  答え) ③好みに合うかどうか(感性面でのフィット感)です。
     一次品質→本来持つ機能や性能
     三次品質→世の中の評判、流行(社会的品質)





■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/14
  (マーチャンダイジング編)
 商品の分類方法のうち、コープランドが考案した分類方法はどれか?
 ①制度分類、②慣用分類

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■販売士3級ワンポイントアドバイス 1/14・解答
  答え) ②慣用分類・・・・コープランドが考案した商品の分類方法であり、消費者の買い物の仕方による商品分類である。
     一方、もう一つの分類方法は「制度分類」と言われ法律や制度によって制定される分類法歩である、日本標準商品分
     類などがある。

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